求人情報詳細
三菱自動車工業株式会社 商品企画(商品戦略・企画/車種プロジェクトマネジメント/市場調査/商品評価/商品会議運営)【第二新卒歓迎】
正社員
第二新卒
勤務地 | 東京都港区、愛知県岡崎市 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
推奨年齢 | 20代 | ||||||||||||
仕事内容 | 能力・経験を勘案し、以下の業務を中心にご担当頂きます。(面接でご経験やご希望をお聞かせ下さい。) 1商品戦略・企画 <勤務地:東京・田町> ・長期的な商品戦略(商品ラインナップ計画)の企画・立案 ・商品コンポーネント戦略企画 ・個別車種の商品企画・立案 (顧客分析におるニーズ探索、商品仕様の計画立案、ライフサイクルプランの立案) ・車種を横断する部品・ポリシーの企画 ・市場情報の分析 2車種プロジェクトマネジメント <勤務地:東京・田町、愛知・岡崎> ・新モデルの企画 および現行モデルのライフサイクル企画の提案とりまとめサポート ・企画~開発~販売における各マイルストーンでの経営層へのビジネス提案に向けたサポート (情報収集および、開発、生産、購買等の関係部署の折衝、とりまとめのサポート、報告資料作成) 3市場調査、マーケティング <勤務地:東京・田町> ・新車購入者調査、マクロデータの整備および分析 ・車種プロダクト調査、クロスカーライン調査の設計 ・調査会社他との交渉・契約、実査立会い、調査結果まとめ、費用処理・管理 4商品評価 <勤務地:愛知・岡崎> ・競合車、開発車の商品力評価(定置、走行) 評価場所は開発拠点のテストコース及び一般道、場合によっては海外 ・評価結果の取りまとめ、開発や個別車種企画などの関連部門への報告 ・開発車、新型車に関する各種行事に参加、評価した商品魅力を内外に伝える ・購入マスデータなど外部指標を分析し、市場環境や自車他車の反響や使われ方を分析 5商品会議運営 <勤務地:東京・田町> ・商品企画、商品計画に関する経営会議の運営 ・中期経営計画や開発予算に基づく商品投入計画の実行フォロー ・商品づくりに関する社内意思決定プロセスの管理・運営、規則・ルールの維持管理 <仕事の面白み/やりがい> 自ら企画した新型車が長い年月(新型車開発には、概ね4~5年程の年月が掛かります)を経て市場に投入され、 多くのお客様の支持を得てヒット商品となった時、お客様喜びや幸せを通して社会への貢献ができた実感が湧いてきます。正に商品企画パーソン冥利に尽きる瞬間です。 <成長できる点> 商品企画は、市場分析/顧客分析/競合分析からスタートし仮説コンセプトの立案/検証、具体的な商品USP(Unique Selling Proposition)の創造から、 仕様計画、価格計画、販売台数、そして採算計画を纏め、経営陣はもとより、開発陣、営業部門など幅広いステークホルダーの同意を取り付け、プロジェクトを実行ステージに載せます。 その過程で、自動車ビジネスに関わる広く深い知見を得ると共に、リサーチ能力/発想力/マーティング能力/さらにはプレゼンテーション力の獲得など ビジネスパーソンとして重要な能力が身について行きます。 <風土> 商品企画部門は新しい働き方の先端を行く部署です。ワークライフバランスを重視し、在宅勤務は勿論のこと、 会社(田町地区)に託児所があり育児をしながら働いている女性も多いです。 また女性比率(約25%)や中途入社比率(約43%)も高く多様な価値観を尊重する環境で仕事が進められています。 <キャリアパスの可能性> 商品戦略本部内での異動に加えて、 経営企画、国内/海外営業、グローバルマーケティング等へ異動し活躍している社員もおります。 <入社後のローテーションについて> 本ポジションについては、主に第2新卒層の商品企画未経験者を育成を前提に採用いたします。 入社後6~12ヶ月間を仮配属として、商品戦略本部内で複数部門をローテーションいたします。 その後、ご本人の希望・職場のニーズを確認し本配属といたします。 候補者様には事前にお伝え頂きたくよろしくお願いいたします。 |
||||||||||||
経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
<必須要件>・大卒以上(文理・専攻問わず) ・普通自動車運転免許 ・社会人経験1年以上 ・製造業において商品企画、市場調査、マーケティング、製品開発、事業企画、営業企画等の業務経験がある方 または他業界(コンサル、広告代理店、リサーチ会社等)からこれら業務に携わった方 ・今後商品企画業務に取り組みたいと強い志を持っておられる方 ・英語力:初級レベル (TOEIC 500点以上目安) ※英語力補足:ポジションによりますが英語でのドキュメント作成が可能なレベル以上。 <歓迎要件> ・自動車の基礎知識、製造業の仕組み、自動車の営業などを理解していること ・国内外における市場動向分析、商品企画、事業計画等の経験 ・開発、営業、経営関連部との折衝あり、柔軟なコミュニケーションができること <求める人物像> ・多くの関連部門との関わる業務であるため、主体的に問題解決に取り組む意識と高いコミュニケーション能力が求められます。 ・商品企画の背景となる市場分析は地道な仕事も多くあるが、そういった仕事に面白みを感じられる方 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
||||||||||||
企業データ |
|
||||||||||||
Recruiting No. | 01003243000955 | ||||||||||||
ひとことコメント | 日本で最も長い歴史を持ち、世界屈指のEV、電動車両技術を持つ自動車メーカー。 1870年に三菱重工業の自動車事業部門として誕生。日本の自動車メーカーの中でも、最も長い歴史を持つメーカーの1つである。 販売国は160ヶ国以上、生産・開発拠点は13の国と地域29拠点。海外での販売比率が85%と、国内よりも高い。特にPHEV(プラグインハイブリッド)ブランドでは欧州トップを誇る。 今後は販売台数トップのアジア圏により一層注力していく。 過去にリコール問題等あったがグループの支援を受けて再生し、リーマンショック時は営業利益を確保。2014年度には経常利益と当期利益を共に最高益を更新した。 現在はキャッシュリッチとなっており、今後は攻めの姿勢に転じていく。 海外駐在を含んだジョブローテーションがあるため、様々なポジションを経験でき、自身の能力の幅を広げていくことが可能。 【社風・雰囲気】 ルノー・日産・三菱アライアンスにより、グローバル化が進んできている。年功序列ではなく実力を公正に評価し、昇進・昇給されるようになり、若くして30代でマネージャーに就任し活躍している方も。 新卒・キャリア採用比率は4:6で、キャリア採用者も多く活躍している。1870年に三菱重工業の自動車事業部門として誕生。日本の自動車メーカーの中でも、最も長い歴史を持つメーカーの1つである。 販売国は160ヶ国以上、生産・開発拠点は13の国と地域29拠点。海外での販売比率が85%と、国内よりも高い。特にPHEV(プラグインハイブリッド)ブランドでは欧州トップを誇る。 今後は販売台数トップのアジア圏により一層注力していく。 過去にリコール問題等あったがグループの支援を受けて再生し、リーマンショック時は営業利益を確保。2014年度には経常利益と当期利益を共に最高益を更新した。 現在はキャッシュリッチとなっており、今後は攻めの姿勢に転じていく。 海外駐在を含んだジョブローテーションがあるため、様々なポジションを経験でき、自身の能力の幅を広げていくことが可能。 【社風・雰囲気】 ルノー・日産・三菱アライアンスにより、グローバル化が進んできている。年功序列ではなく実力を公正に評価し、昇進・昇給されるようになり、若くして30代でマネージャーに就任し活躍している方も。 新卒・キャリア採用比率は4:6で、キャリア採用者も多く活躍している。 |
関連する業種から探す