求人情報詳細
NEW 楽天ペイメント株式会社 デジタルマーケティングプランナー(広告運用・アカウント開通)
正社員
| 仕事内容 | ■ミッション 広告事業の持続的な成長に向け、同社が保有する顧客IDに紐づくオンライン・オフラインデータとテクノロジーを組み合わせることで、広告主のマーケティングROI最大化に貢献する、既存の枠にとらわれない新たな広告運用・分析ソリューションを創り上げることです。 新規立ち上げ組織のコアメンバーとして、ゼロベースで最適な広告運用・分析の形を模索し、事業の成長を牽引していくことが同社のミッションです。 ■部署紹介/組織構成 広告事業本部は楽天グループ内の様々な事業とのシナジーを見出しながら、広告主の課題解決と広告事業のグロースに貢献する広告運用・分析ソリューションを、まさにこれから形作っていく新規立ち上げ組織です。 顧客(広告主)を中心に、楽天グループ全体の戦略と広告事業戦略の両方を理解し、ビジネスとデータの両面から、関係者全員にメリットのあるソリューションを考えています。 少数精鋭のチームで、データアナリスト、データサイエンティスト、広告運用・プランニングに携わるメンバーで構成されており、広告主のマーケティング効果最大化を追求する運用・分析チームとして、組織の礎を築いていくコアメンバーを求めています。 ■具体的な仕事内容 楽天グループの約1億のユーザーIDに紐づくビッグデータを活用し、広告主のマーケティング課題を解決するための広告戦略の立案から具体的な運用、アカウント開通、効果分析、改善提案までを一貫して担当します。 ・広告主のマーケティング目標に基づいたデジタル広告戦略(媒体選定、予算配分、ターゲット設定、メッセージング戦略など)の立案・実行 ・Google広告、Yahoo!広告、Meta広告、各種SNS広告(X, Instagram, TikTokなど)など、主要な広告プラットフォームにおけるアカウントの新規開通・設定 ・広告キャンペーンの具体的な設定、入稿、予算管理、日々のモニタリングと最適化 ・広告クリエイティブ(バナー、動画、テキスト)のコンセプト企画、ディレクション、A/Bテストの実施と改善 ・広告効果のデータ分析(ROAS, CPA, CVR, CTRなど)に基づいた課題特定と改善施策の立案・実行 ・広告運用における将来予測モデルの活用・改善 ・LPO(ランディングページ最適化)戦略の立案と実装支援 ・新規組織の業務プロセス構築や、より良い仕組み作りに主体的に貢献 ■どんなキャリアが築けるか 新規組織の立ち上げフェーズであるため、デジタル広告運用とアカウント開通の専門性を深めるだけでなく、広告事業全体の戦略立案から実行、そして組織の仕組み作りにまで深く関与できます。 楽天グループの膨大なデータと最先端のテクノロジーを活用し、データドリブンな広告運用・最適化のプロフェッショナルとして、業界をリードする存在へと成長するキャリアを築くことが可能です。 自らの手で組織と事業を創り上げていく、他では得られない経験ができます。 ■Hiring Managerからのメッセージ 同社は今、楽天ペイメントの広告事業におけるデータ活用の新たな地平を切り拓くべく、この組織を立ち上げました。 これまでのデータ分析の経験を活かし、膨大なデータを武器に広告主のビジネスを最大化させるという、大きな挑戦に共に取り組んでいただける方を歓迎します。 新規組織ならではの裁量とスピード感の中で、自らのアイデアを形にし、事業の成長を肌で感じたいという熱意ある方のご応募をお待ちしています。 |
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| 経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
■必須要件・デジタル広告(Google広告、Yahoo!広告、Meta広告など)の運用実務経験 ・主要な広告プラットフォームでのアカウント開通・設定経験 ・具体的な広告予算管理、KPI達成に向けたPDCAサイクルの推進経験 ・データ分析ツール(Google Analytics, Looker Studioなど)を用いた分析・レポーティング経験 ・論理的思考力、問題解決能力、課題発見能力 ・周囲を巻き込んで施策検討/実行できるコミュニケーション力 ・広告効果だけでなく、顧客(広告主)のビジネス成果に貢献しようとする営業的な視点と、数字への意欲 ・TOEIC800点以上、または2年以内に同等のスコアを取得するモチベーションをお持ちであること ・新規組織の立ち上げに興味があり、変化を楽しみながら主体的に業務に取り組める方 ■歓迎要件 ・事業会社でのインハウス広告運用・プランニング経験 ・アフィリエイト広告、DSP/SSPなどのプログラマティック広告運用経験 ・Webサイト改善(UI/UX改善、LPO)の戦略立案・実行経験 ・A/Bテストツール(Optimizely, VWOなど)の使用経験 ・Google Analytics 4 (GA4)の設定・分析経験 ・広告効果だけでなく、顧客(広告主)のビジネス成果に貢献しようとする営業的な視点と、数字への意欲 ・Python、SQLを用いたデータ分析の基礎知識 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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| 想定年収 | ※ご経験、スキルにより応相談 | ||||||||
| 勤務地 | 東京都港区港南二丁目16番5号 NBF品川タワー | ||||||||
| 勤務時間 | 標準勤務時間帯 9:00~17:20 ※楽天グループ朝会実施の日は、就業時間は 8:00~16:20 となります。 ※楽天ペイメント朝会実施の日は。就業時間は 8:20~16:40 となります。 ※所定労働時間 7.33 時間、休憩時間 1 時間です。 |
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| 休日・休暇 | 完全週休 2 日制(土日)・祝日 夏季休暇・年末年始休暇・年次有給休暇・産前産後休業・育児休業・介護休業・生理休暇・特別休暇(慶弔、サクセス休暇など) |
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| 試用期間 | あり(3 か月) ※会社の判断により、試用期間を延長する場合があります。 ※試用期間中の雇用条件の変更はありません。 |
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| 昇給・給与 | 昇給:1月・7月に、会社実績や本人の評価により見直しを行います。 賞与:6月・12月に、会社の業績や本人の評価により支給します。 |
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| 加入保険 | 厚生年金保険、健康保険、労災保険、雇用保険 など | ||||||||
| 受動喫煙対策の有無 | 有 NBF 品川タワーでは敷地内禁煙 |
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| 企業データ |
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| 取材班による独自解説 | 楽天グループのフィンテック事業のうち、決済サービスやポイント事業、決済データを活用したマーケティングソリューション事業を手掛けている。 ソニー(株)を中心とする11社の出資によって2001年に設立され、『Edy(現:楽天Edy)』サービスを提供。2010年に楽天グループに参画した。 2025年2月時点で、年間ポイント発行数約6,500億円、国内の楽天ID数1億超と、国民の多くが利用する「楽天経済圏」の成長に貢献している。 決済アプリ『楽天ペイ』は、ONEアプリとして以下5つの機能を網羅。アプリ内から決済以外の他サービスにもスムーズにアクセスできる動線を設けている。 ①支払う:一人ひとりのライフスタイルやお好みに合わせて、幅広い支払い方法の選択が可能 ②チャージする:楽天キャッシュやモバイルsuicaに対応 ③送る:楽天キャッシュを利用して、手数料無料で割り勘や立て替えの際の送金・着金が可能 ④貯める:アプリ内のポイントカードの画面を提示することで、スピーディーな支払いを実現 ⑤他サービスへの導線:クーポンや店内チェックイン、ポイント運用、請求書払いなどの機能を搭載 法人向けにはオールインワン決済端末『楽天ペイ ターミナル』を提供中。「すべてをひとつに」をコンセプトに、カードリーダー、タブレット、プリンター、通信機能(モバイル通信/Wi-Fi)を搭載。アプリ決済・クレジットカード決済・電子マネー決済などあらゆる決済方法に対応した端末として、キャッシュレス化を支えている。 他グループ会社よりも特別休暇日数が1.5倍長く、更に住宅手当も支給されるなど、制度面での充実も魅力の一つ。 <朝食・昼食・夕食を無料で提供> 「同じ釜の飯を食べてほしい」という想いをきっかけに設置され、従業員の健康維持と社内のコミュニケーション活性化をサポートしています。 メニューが異なる2つのカフェテリアでは、日替わりメニュー各5種類ずつ程度を提供中。朝食・昼食・夕食を無料で利用できます。 詳細は以下のURLをご覧下さい。 https://payment.rakuten.co.jp/recruitment/benefit-culture/ | ||||||||
| Recruiting No. | 01008726000323 |
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